青空ウエディングを創り上げる記録

移動販売車が創るアウトドアウエディングプロジェクト。Outdoor weddingの自由さ・不自由さを面白ろおかしく記録します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ100本の花束で誓いのキス!

GW中、毎日いい天気ですねぇ♪
私達は明日5月5日に結婚式後、初のサワディーCar出店があります。
仕込みしながら、出店準備しながら、


コツコツ接骨院の前田さんが撮影してくれた動画を改めて見ている新妻・陽子です^^


「誓いのキス編」



いやーーー。当日やっぱり私、緊張してたのかも。
司会の中村さんの言葉とかお客さんの言葉とか、一部分しか覚えてないよ(^-^;


きっと私が不思議そうな顔をしてたんだろうね。
中村さんの「こちらで用意したものじゃないんですよ。ケンさんが自分で用意したんですよ!」
という言葉に、私の心の中を読まれたようでびっくりしたよw


このバラの花束、すごいでしょ!!8kgもあるんですよ。重かった~。
カオソーイ中毒者のお一人丸の内フローラさんが作ってくださったものなんだって♪
浅野さん、ありがとうございました!!!



430429_439121179510990_1837398404_n_convert_20130503142354.jpg
photo by 大島圭太さん(5月5日はJAPANESE FOLKEY FESTIVALだよ!)

こんなに遠くから撮影してもバラが目立ってステキだよね♪



http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20130421/CK2013042102000050.html
↑そしてなぜか中日新聞にも掲載されていたようで・・・。



************************


【FBページ http://www.facebook.com/aozorawedding
【ホームページ http://www.aozorawedding.com

| アイデア | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似顔絵付きのウエディングツリー

GWに入り、少しずつ生活のリズムを取り戻しつつ
私もブログを書こうかなと。


青空ウエディング当日、受付の横にこういう絵が飾ってあったの覚えてますか?
12397_356495171136243_736835851_n_convert_20130503142208.jpg

これは”ウエディングツリー”と言って、参列者さんに指紋を捺していただいて
ひとつの大きな木を描くというもの。みんな、捺してくれてありがとう♪♪

描いてくださったのは、似顔絵作家のお友達 清水まきさん。
私が四日市のステキな結婚式場『ザ白梅クラシックガーデン』様でお仕事でお世話になっているのだけど、
その仕事の場で出会い、仲良くさせていただいて結婚祝いに描いてくださったのです。

似てるよね~(笑)
ケンさんの半ズボンタキシードがかわいい♪


結婚式当日の友達が撮影してくれた写真を見ると、この絵はかなりの確率で撮られてました。
撮影POINTのひとつになっていたみたい^^


清水さん、ウエディング似顔絵の繁忙期にステキなプレゼントを描いてくださって
本当ありがとうございました!!



543717_477685135636392_264391158_n_convert_20130503142629.jpg

そして白梅さん繋がりでもう一人、仲良くしていただいているANRiの伊藤さん。
今回はブライダルエステとネイルをお願いしました。

自分の体をここまで丁寧に扱うことは、今まで一度もなかったなと思うくらい
すごく心地よいエステでした。贅沢やったわ~~。


ブライダルエステはやってよかった!
回を重ねる毎に自分が「花嫁」に変身していくように感じたよ♪
だから当日も引け目無くウエディングドレスを着られたのかもね。


エステサロン&ネイルサロン ANRi
癒しの時間をありがとうございました!!!



またたまにはネイルもしたいな♪


************************

【もりよのはんこブログも再開しました】
【FBページ http://www.facebook.com/aozorawedding】
【ホームページ http://www.aozorawedding.com】

| アイデア | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白にこだわったお色直し

4月20日の青空ウエディングで着たウエディングドレス、私の母が作ったものなんです。

せっかく母が作ってくれたものなのでドレスはずっとこれを着たままにしたい、と思っておりました。
でも準備期間途中から、お色直しすることによってパーティー中の演出にもなるし、いろいろ楽しめるよなーと思いはじめます。

そこで「白いウエディングドレスで3パターンのイメージ作り」を考えました。
まず一回目、人前式で入場してくるタイミングは可愛らしい雰囲気で。

花冠とブーケはサノフラワーの作家「増田亮子さん(通称ラッシェルさん)」にお願いしました。

野外らしくて、テーマカラーに決めている「白・緑・茶」から外れないように
イメージも細かくお伝えして作って頂きました。

532857_588229867869028_932816468_n_convert_20130422152636.jpg

そしてお次はヘアメイクショーで、色は白のまま雰囲気を変えるアレンジ。
0529589_588232727868742_1384907209_n_convert_20130422153215.jpg

仕上がりはこんな感じ。
パニエを取って、頭にかっこいい飾りを付けて貰って。
011988_588233931201955_1313303330_n_convert_20130422153133.jpg
フォークダンスを踊る時は、「くるっと回って」の部分で髪飾りがひっかかったけどねw

キリッとしてカッコいいでしょ?
65654_588233327868682_1428331655_n_convert_20130422152718.jpg

その後の二次会は私のイメージにない色を使ってアレンジしていただきました。
アレンジの担当はお花作家さんBaumの市橋さん
ドレスは中に折りこんでバルーンにしてもらったよ。
新郎のブートニアもすごく素敵です。
(新郎の衣装は全部自前。今回の為に買い揃え、これからも日常で着る予定だよ^^)
64128_441022809315470_656031637_n_convert_20130422152451.jpg

062659_444380962304737_1588720702_n_convert_20130422160358.jpg
↑イヤリングしてるの見えるかな。これはアクセサリー作家「Lemonade」さんの作品。
お花のイメージに合わせて作って下さいました。
すごくぴったりで可愛かった~~~♪



私はずっと疑問に思っていたのです。
「お色直しって必要?カラードレス、本当に着たいと思う?」と。

カラードレスなら結婚後でもいつでも着れると思うんですよ。機会があれば。
まぁそんな機会はなかなかないのだけど、結婚式で花嫁が一番綺麗に(というか幸せそうに)見えるのは
何と言っても白だと思うし
白ドレスは結婚後は着ないと思うし。

白いドレスのまま、イメージチェンジ出来たほうが楽しいよなーと思って
お願いしたのが今回の「白から白へのお色直し」でした。


一点問題だったのが、「白から白だと、変わったことが気付かれない可能性もある」という意見が出て
それならみんなの前でお色直ししよう☆と。

こんなワガママが実現できたのは、凄腕ヘアメイクさんのおかげ。
本当にありがとうございました(>_<)



お色直しにも「相手の家に染まる」的な意味があるみたいだけどね。
どうも後付けに思えてならない新婦・陽子でした。(ドレス屋さん、ごめんなさい)

| アイデア | 16:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイデアのスイッチがONに!

ここ数日、ウエディング全体の細かいことをつめていく作業をずっとしております。

その中でウエディングアイテムとしてアレ必要だよね、コレもあるといいよね♪
という話も少しずつ出てきて

誰が作る?どうやって作る?


こんなことばかり考えていると、アイデアスイッチがONになったらしく



今日はねーーー、かなり良いと思われるアイデアが浮かんだのだ




ネット検索しても作ってる人いないっぽい!!(こうなると余計に嬉しい私)


密かにすごく大興奮なんだけどなー★早く分かってくれる人に話したい!




じっくり考えているとポン!と浮かぶよね。
この瞬間がすごく気持ちいい。
先日の打ち合わせでも、そういう瞬間があって「おぉー!コレだよコレ!!」と
嬉しくなってしまったのですよ。


今まであるウエディングの常識と、今までになかったアイデア。


今までの常識があるからこそ生まれるアイデア。
今までの常識を知らないからこそ生まれるアイデア。


そういうものをどんどん出していきたいな♪
おそらく今、スイッチON状態なので今のうちにネタ帳に書き留めなくちゃ。


030711.jpeg

私のはんこも、この機会にググッとバージョンアップしちゃうぞ♪♪

| アイデア | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

統一感を大事にして雰囲気作り

昨年のサワディーCarは、リニューアルすることがテーマにありました。


色・素材・質感などを統一することによってお店の雰囲気を作り、
より訴える力がある店作りをする・・・。


常にそういうことを考えていた一年だったから、イベントを見に行っても
統一感・雰囲気作りに眼が動く。


サワディーCarのリニューアルはデザインの仕事をしていた移動販売車さんに協力していただいたので、
一つ一つのアイテムに対して解説をしてくれた。



私が「この箸立ては使えますか?」と聞くと
「竹は今までサワディーCarのどこにも使ってないから、違和感が生まれるよね」
と一つ一つ解説してくれる。


解説してもらえば「なるほど」と思えるんだけど、
今まではなんとなく「自然素材だからオッケーだよね」という感じでモノを選んでしまっていたんだよね。
そういう意味では店主とスタッフの意識の統一も重要だなぁと。


こういう小さな積み重ね、小さなこだわりの集大成が
「いい雰囲気」を生み出すんだということを、痛感したのが2012年でした。



だから今回の野外ウエディングも同じで、
同じお金を使うなら、同じ形で異素材のAとBを選ぶなら、
全体の統一感や今回のテーマに添うものになるようにこだわりたい。


さてさて、どうなるかな~(´∀`*)


images (1)

新婦:陽子でした★

| アイデア | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

